2021.8月度レビュー

どうも、Yasumixです。

8月度の振り返りをやっていきます。

総評、充実していたのではないかと思います。

早速振り返って、9月からの毎日に活かそう。

 

家計簿

先月7月度の振り返りで書いた家計簿は6月の内容でした。

クレジット払いの明細は一カ月遅れてるわけで…

 

というわけで、7月度の詳細はパス。

ただ内訳の分析はしてあるので、その内容は9月に活かす。

それでは8月度の内容と比較いて見ていこうと思います。

 

家賃 46,410
ローン 銀行

奨学金

アップルウォッチ

36,930(残24回)

14,752(残24回)

3,278 (残2回)

電気 5,131
ガス 7,800
ネット 4,697
スマホ 5,278
食費 食材

コンビニ

外食

サプリ

22,797

7,063

2,855

2,199

雑費(日用品、生活に必要なもの) 6,259
浪費 趣味(カラオケ)

遊び

1,404

39,893

事業費(サーバー・ドメイン) 1,900

スマホ代

おそらく9月末にiPhone13が出るはず。

そこでスマホの契約を楽天アンリミットに切り替え予定。

最安プランに切り替えるので、金額は今より下がる。

本体割賦代をいれても1,500円は節約できる。

コンビニ代

朝ご飯を職場のコンビニから家で食べるスタイルに変更。

食後のおやつもスーパーで買ったお徳用のものを家から持っていくことに。

昼ご飯は月の中旬から弁当にしました。

来月はもっと金額減っているはず。4,000円以内に抑えたい。

雑費

先月から断捨離がてら食器等を新しく新調。

全体的に自炊の質を上げているので、これは必要な出費。

来月はこの出費はないので、洗剤等の出費のみになる。

遊び

B’zのライブDVDと配信ライブのチケット購入で35,000円の出費。

けれど、これは許す。

今回だけのものだし、 これは出費というか自分のモチベに対しての自己投資レベルまである。

来月は当然ない出費なので、浪費は5,000円以下に抑えられると思う。

いいねぇー!

 

事業について

6月から事業としてブログ運営を始めて2カ月が経ちました。

8月終わりに一件成約をとることが出来、初めての事業報酬をゲットすることが出来ました。

金額は900円ほどですが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

ブログ運営での収入比率はある時を境に急激に爆上がりする傾向があるので、

それまで引き続き歯を食いしばって頑張ろうと思います。

 

ローンの返済は今のまま行けばちょうどあと2年なんですが、

今年度中2021年度(2022年3月)までにすべて完済するのが目標です。

自分は22年の3月で36歳になります。

35歳までの間に借金はすべて完済しておきたい。

そう考えています。

 

土日を普通のバイトで穴埋めたら、6万くらい稼げると思うので、目標達成できると思うんですが、

休みが一切なくなるし、バイトをやめた段階で残るスキルは0です。

 

正直今取り組んでるブログ事業が成功するかわからないので、

目標達成出来ないかもしれませんが、

逆に目標達成し、なおかつスキルも手元に残り、ブログという資産も継続して残る可能性もあることを考えたら、

目の前の利益だけを見るのはもったいないと思っています。

 

もしかしたら22年3月での事業収入が借金一気に完済できるくらい爆上がりするかもしれませんしね。笑

頑張るぜ!

 

日常生活について

筋トレ・運動

引き続き怪我の治療中で筋トレはやってない。

左僧帽筋の痛みはだいぶ表面上の痛みに代わってきているので、

10月から再起できそうな予感。

 

ランニングは15キロほど。

ストレッチとランニングはアクティブレストとして折を見てやっていきたい。

早寝早起き

仕事が忙しく、家に帰る時間が22時を超えることもざら。

仕事がある日の夜にタスクをいれると、何も出来ない日が増えて自己嫌悪に浸ってしまう時間が増えるので、

夜は翌日の準備以外何もタスクは設定しない事にしました。

その分朝に時間をとる方向にシフト。

 

睡眠時間は理想は22時に寝て5時半起きの7時間半。

勿論難しいのはわかっているので、

どれだけ遅くてもその日のうちに必ず寝る。

遅くても朝は7時から7時半までの間に起きる。

睡眠時間は絶対に削らない。

 

朝活で掃除、ブログに着手する。

ブログは隙間時間も活用し、チリツモスタイルで運営。

休日にドカンと作業する。

 

これで行きます。

自炊

僕は自炊はある意味、仕事と同じくらい大事だと思っています。

自炊での節約金額を仕事の時間に換算すると、結構働くことになります。

しかも栄養もがっつり取れる。

自炊は神です。

 

まとめ

以上8月の振り返りでした。

イイ感じです。

今年も残り4カ月です。

ここからの生活は今年の成果に直結します。

気を抜かずに生きていきます。

お金の話の最新記事8件