高いモチベーションを維持するために自分が心掛けている8つのこと

どうも、Yasumixです。

何か物事を行うときにモチベが上がらず、作業がなかなか捗らない・続かないと悩む事、あると思います。

 

そもそもモチベに頼らず作業を習慣化してしまい、実行できるようになるのが理想ではあるのですが、

これを武器にすることが出来るのに越したことはありません。

 

前回のツイートです。

これはメンタル的な部分でのモチベ対策ですが、

この記事では実践部分でのモチベ対策を書いていこうと思います。

 

自分が実践している内容が悩んでいる方の参考になればと思います。

あと前提として、記事で書いている「作業」は、PC作業だったりデスクワークなど、

運動系ではなく頭使う系のことを指しています。

 

それではいってみよう!

 

スッキリした作業スペースを確保・維持する

作業スペースの状態は自分の頭の中の状態とリンクしています。

ぐちゃぐちゃの作業スペースなのはいただけません。

広さもそこそこの面積は欲しいところ。

 

読みっぱなしの本、ポテチの食べかけの袋、飲みかけのペットボトル、溜まった埃、その他作業に関係ないものが散乱していたらどうでしょう。

せっかくの雰囲気も台無しですし、

この状態で「さぁ、いっっちょやったるか!」とはならないと思いまう。

 

スッキリした作業スペースに一杯のコーヒーとパソコンだけ。

想像しただけでやる気が出てきませんか?

 

 

断捨離の実行

上記内容を実践するにあたり、難易度を格段に下げる方法が、物を減らすことです。

机には最低限のものしか置かない。

黒ボールペン、何本も持っていませんか?

使っていないもの、長い時間机の上に置きっぱなしにしていませんか?

文房具は同じものを2個も3個ももつ必要は全くないです。

被るものがあればお気に入りを残して捨てましょう。

 

本来机は作業スペースとして使うものであって、物置ではないです。

使用頻度が低い、使わないもの、これもどんどん捨てちゃいましょう!

 

断捨離と聞くと一気に全部のことをやってしまいがちですが、

このやり方はオススメしません。

まずはどこか1エリアの断捨離に集中する。

このエリアだけでも物量がへってくると、物がないことが快感になってきます。

そうすれば自然と他のエリアでも何か捨てれるものはないかと考えるようになります。

 

カフェや図書館での作業も取り入れる

場所替えは気分転換にもなりますし、移動することで身体が凝り固まるのを防いでくれます。

やはり同じところでずっと作業を続けるのは非効率ですし、

何かアイディアを作り出すことにも向いていません。

 

自分の作業スペースで集中した後はいったん外に出て、

コーヒーでも飲みながら作業を開始しましょう。

モチベの維持にもなりますし、いい眠気覚ましにもなりますよ。

 

作業時間を区切る

これはすべての作業時間を区切るってわけではないです。

 

0←1の作業:時間制限を設けない

1から増やしていく(量産していく)作業:時間制限を設けて短期集中する

 

僕はこのことを意識して作業するようにしています。

0から1にするクリエイティブな作業の時って、極力ストレスをかけたくないんです。

時間制限を設けてしまったら、その間に何かひねり出さなきゃいけないと焦ってしまい、僕の場合上手くいきません。

のんびりとリラックスした状態でアイディアを考えた方が、自分に納得いくアイディアが出るような気がしています。

 

一方で、何かを量産していく作業に関しては、時間をダラダラかけずに短期集中でパッパッとこなす。

 

作業内容ことにメリハリつけてやった方が効率が上がると考えています。

 

掃除

これは断捨離に通ずるところがあります。

部屋の状況と脳内状況は似ていると思います。

掃除せず汚い部屋で過ごしていては、捗る作業もはかどりません。

 

しかも部屋が片付いていないと、作業する前になぜか掃除から始めてしまうよくあるパターンに陥ってしまい、

肝心の作業にまで手が回りません。

 

僕は掃除するタイミングを決めています。

まずは朝起きたらすぐに床掃除です。

おちた髪の毛や埃をクイックルワイパーでふきとり、そのあと掃除機でフィニッシュ!

 

もう一つ位は作業の休憩時と作業終わりです。

集中力はそんなに長くもたないので、休憩中にどこかをさっとふき取ったりごみを捨てたり。

作業が終わったら机の上を片付ける。

 

これだけで、次回作業時のモチベが全然違ってきます。

是非お試しあれ。

 

筋トレ

体力はあるに越したことはないですし、頭使う作業をしてばかりだと体のバランスが悪い。

座りっぱなしは腰にもよくないし、血流も悪くなってしまいますからね。

 

小学校の時に「文武両道」ということをよく言われ、両方なんて無理に決まってんじゃんと思ってましたが、

最近になって文武両道というのはとても効率のいいアクションの起こし方なんだなと気づきました。

 

頭疲れたら身体動かしてリフレッシュ

 

世の中これで結構うまくいくんではないでしょうか。

 

シャワー

ありきたりですが、さっと浴びるだけで心も体も頭もスッキリします。

 

YouTube動画を見る

最近僕が利用しているモチベアップ方法です。

意識高い系ユーチューバーさんの動画を見る。

これ、ものすごい効果高いです。

 

自分がなかなか行動できずに悩んでいる事よりも、

はるか高いレベルの事を超ポジティブにルーティンでこなしていっている動画とか見たら、

見てるこっちはいてもたってもいられなくなって、そっこうで行動したくなりますよ。

 

僕のここ最近のモチベはフルMAX状態を苦無く維持できています。

一度検索して、自分の好みに合う動画を探してみてください。

きっと大きな原動力になってくれると思います。