今年もマラソンエントリーの時期がやってきた!

マラソン 雑記

Let’s run , Run for your life !!

僕は毎年フルマラソンを年に1回走るという目標を掲げています。

この目標を掲げたのは2015年で、今年で3年目。

1年目はフルマラソンのタイムは5時間58分くらいだったかな?

完走できたからいいものの散々な結果ですね。(ちなみにこの大会の制限時間は7時間)

僕は学生時代に硬式テニス部を4年間やり通したこともあり、体力に自信はあったのだけど、

この記録は自分の中では間違いなく黒歴史。

ハーフマラソンは1時間48分の記録を持っていて、サブ4は余裕だと思っていたのが大きな間違い。

まず、ハーフとフルはまったくの別競技。(あたりめーだww)

ハーフのペースで最初から走ったため、後半25キロ地点で完全なガス欠。

まったく足が動かなくなってしまいました。

この経験を活かし、2016年はペース配分を考え、目標タイムも5時間以内という目標に再設定。

また、何度か参加していたハーフマラソン以外にも、30キロマラソンにエントリーし、30キロ地点での感覚を養うことに。

そのおかげもあってか、昨年は4時間58分くらいのタイムで走ることができた。

というわけで今年は、この調子でサブ4を改めて目指していこう~~!!

 

どの大会に参加するか

僕は毎年走るフルマラソンを決めている。

11月上旬の「淀川市民マラソン」

2月上旬~中旬の「京都マラソン」

3月上旬の「関平マラソン」のどれか。

ちなみに京都マラソンにいたっては、5年くらい連続で落選している。

一応応募はするが、走れる気がしてないので、本命は淀川市民マラソン。

今から逆算すると、残り3ヶ月弱。

30分タイムを縮めるためにはどうしたらいいか、トレーニング方法を考えねば…

 

と考え、ネットで調べたら、こんな情報が!

ミズノランニングアドバイス

これをこなしたらいいんじゃね?となりました。

このプランは15週間プランだが、もともと走り回っている生活をしているので、ある程度のメニュースキップは可能だろう。

問題なく走れているメニューに関しては少しずつ削り、3ヶ月での達成を目指します。

 

トレーニング時間の確保

一番の問題はここ。

どうやって時間を捻出するか。

僕は明るいときに走るのが好きだが、仕事の都合上、それにはちょっと無理がある。

仕事終わりに走るしかないか…

 

とりあえずやってみる

機能の記事にも書いたが、まずはやってみることが大事だと思う。

練習が続かなかったら、それはそれで今回ご縁がなかったということ。

やれるところまでやってやろうと思う!

EASY COME,EASY GO! ですわ!!

荒野を走れ 傷ついても 心臓破りの丘を越えよう

飛べるだけ飛ぼう 地面蹴りつけて

心開ける人よ行こう

~RUN~

 

追記:2018.8.15

この記事を書いたのが、2017.8.17。

この年、なんと京都マラソン初当選を果たし、念願の京都マラソン参加!となったのやけど、

全っっっったくやる気がでず、少し足が痛いのを理由にサボりました(爆)

(確かに多少足は痛かった)

参加料12,000をどぶに捨てました京都市に寄付させていただきました。

私、京都市をこよなく愛しておりますので!!!!

今年こそはやる!!

かもね~。笑

雑記
Yasumixをフォローする
B'zの稲葉さんみたいになりたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました