モンハンライズをプレイして思ったこと、感じた事をつらつら書いてみる

どうもYasumixです。

モンハンライズやってますか?

自分はもちろんやってます。

ペースは全然早くなく、まだ上位に行けてないレベルですが、

ライズをやってて個人的に感じたことをとりあえず書いておく。

よかった点

  1. オトモガルクが可愛すぎる
  2. ダブルクロスからの引継ぎ要素が多い
  3. 装飾品マラソンからお守りマラソンに戻った
  4. 翔虫の操作楽しい
  5. 鉱石の採掘が一回になった
  6. 入れ替え技最高
  7. 操作性の向上(便利さ向上)
  8. アイスボーンからの武器のフローチャートシステム継続
  9. チャアクの動きがマジでヌルヌルになった

 

う~ん…な点

  1. クーラー、ホットドリンクはあってよかった

 

現時点での総評

自分の中ではアイスボーン、ダブルクロスよりも下です。

ですが、目玉の百竜夜行もまだ到達してないレベルでここまでよかった点が目立つというのは、期待できるポイント。

ポテンシャルを踏まえれば、十分神げー。

ただライズのプレイは今後もそんなにハイペースになることはないと思います。

自分の場合ですが、G級・マスターランクの解放が確定しないと、どうも本腰入れてプレイできない性質があり。

現在でやれる事やり尽くしても、次のアップデートでまたやる事が増える。

お守りマラソンとかも、現時点で神おま手に入れても、最終的にそうではなくなる可能性が高いので、それまではダブルクロス、アイスボーンをメインにしばらくはやっていくつもりです。

早くG級解禁してくれないかなぁ。

 

2021.8.8追記

前回記事を書いてからちょうど4カ月が経ちました。

今モンハン界隈はライズではなく、ストーリーズ2が盛り上がっており、いったんライズはおとなしくしている状態。

ただ週一でアップデートが来たり、自社コラボを行ったりと、完全に更新が止まったというわけではない感じです。

 

現在はもうライズはやっていません。

前回記事を書いてからしばらくしてドハマりし、HR350くらいまでやっていたのですが、完全にやらなくなりました。

記事を書いてから現在までで思ったことを、ちょっと更新してみようと思います。

よかった点

  1. ガルクの安定した可愛さ
  2. 主モンスターのタイマンクエスト
  3. バルファルクかっこ良き
  4. お守り周回

まぁ、こんな感じ。

面白いですが、前回と評価は変わらずアイスボーン・ダブルクロスを超えることはできないって感じです。

よくない点

  1. ハンターが強くなりすぎて(利便性が上がった)敵が弱すぎて、やりがいが全くない

一項目だけですが、アクションゲームにおいてこれは死活問題ですね。

武具は鎧玉で強化せず、縛ってプレイしててもそう感じます。

 

新規顧客を狙いに行くカプコンの戦略を否定はしませんし、むしろ応援していますが、

今までのユーザー層も満足できる難易度も何とかしてほしいなと思います。

そうしないと飽きちゃう。

 

カプコンさん、よろしくお願い申し上げます!!