IFTTT連携完了!これでブログ更新の準備が整った!!

ブログ運営

おはようございます!!

今日もいい天気でっすねぇ。

あまりの気持ちよさに、今朝早起きして朝ランをしてしまいました。

快晴の日の朝ランは本当に気持ちがいいですよ(^^)

気が向いたらみなさんも是非是非一度お試しください。

IFTTTの便利さに万歳

話は変わって昨晩、IFTTTの設定をやっておりました。

IFTTTはアプリの1つなんですが、あるアプリとアプリを連携させるアプリになります。

よくある例はSNS同士の連携。

インスタで投稿したら、自動的にツイッターに投稿

とか、

フェイスブックに投稿したらインスタに投稿とか。

これらの機能は標準の機能にあるんですけど、

イフトの良いところは、いろんなパターンで投稿できるところ。

僕は今までインスタに投稿した時、

標準機能でツイッターに連携していましたが、

そうするとツイッターに画像は表示されず、

ツイート内容と画像のURLが表示されるだけでした。

見る側からしたら、わざわざURLクリックして画像は見ないんですよね。

だからどうしても気に入った投稿がある時は、

ツイッターにインスタで自動投稿せずに、

もう一回ツイッターで普通に投稿してました。

あとはランニングログの投稿。

今のランニングアプリはログを大体SNSに投稿できるようになっているんですが、

ランニングアプリからインスタに投稿した場合自動投稿は出来ないので、

再度ランニングアプリでツイッターに投稿するわけです。

あぁ、めんどくさし…

今回の狙いはWordPressとツイッターの連携

今までずっとやりたかったけど、ついつい後回しにしてしまってた投稿の自動お知らせ。

僕がブログに手を出し始めた数年前は、ツイッターのディベロッパーって言うアプリが主流で、

それしかやり方がわからなかったんだけど、

つい最近、そのディベロッパーをこのブログに適用しようと思ったら、

制限がめちゃくちゃ厳しくなってて、使えなくなっちゃってました。

そのおかげで設定が遅れてしまってたのも理由の1つ。

さらにさらに、今回設定したIFTTTでのWordPress連携も、

当時のやり方でやってもエラーが起きても反映せず、

気分は萎えまくりでした。

ただそんなこと言っても始まらないので、なんとかやり方を探して設定が完了したわけです。

今回はWordPressに投稿したら記事をフィード発信されたものを、

ツイッターで同時投稿すると言う設定。

なんとか設定完了して良かったです。

ただ欲を言えば、画像設定した記事の投稿お知らせが、

ツイッターでは画像表示されないのは少し残念。

ですが、ググっていたらその解決方法も載っていたので、

こちらもなんとかなりそう。

1つの動作で、いろんなアプリが起動しだすと、

面白さが急激にアップします。

IFTTT、おススメです!!

タイトルとURLをコピーしました