完璧を求めず、まずは投稿する。

日記 ブログ運営

「質より量より更新頻度」

僕がブログや生き方について、とても参考にさせていただいている方のお一人、立花岳志さんの言葉です。

結構前から、立花さんはこの言葉をおっしゃっていて、記事を投稿する際すごく心が楽になっています。

ブログを継続して習慣化するコツは「質より量より更新頻度」 | The Third Stage
「ブログをもっと書きたい」「書きたいことはあるはずなのに、いざパソコンの前に座ると言葉が出てこない」「エアポケットみたいに頭が真っ白になってしまい、何を書いたらいいのか分からない」 ブログをもっと書きたい、もっと更新頻度を上げたいのに、なかなか上手くできない、という声を良く聞きます。 そして、なかなか書けずにいるうちに...

この記事で立花さんは継続して更新し続けることの重要性を書いてくれています。

僕もこの考え方にすごく賛同していて、まずは「書く」こと。

書くことからすべてが始まるので、いい記事を意識するのは当然だけど、まずは質が低くても書いていこうと。

また、どの記事か忘れてしまったけれど、立花さんが書いたランニングの決意表明記事投稿後の1記事目が、

「今日は走らなかったので、明日から頑張ろう!」

という内容の記事だったことにも、すごく励まされています。

だってすごくないですか??笑

普通だったら、ここで気持ちが萎えてもう記事書きませんよ!笑笑

けれどその1記事があったから、ダイエットも成功され、ブロガーとしても大成功を収められました。

現にその投稿のあとから、連続出走を5年以上達成されています。

そのひたむきな姿勢に、ほんと尊敬します。

だから僕も、記事を投稿することのハードルをグンと落として、

とりあえず何でも書いて、

自分の言葉をそのまま打ち込んで投稿することに決めています。

人と比べるものでもないですが、「B’zへの愛」は、文章にしていく自信があります!

記事の質レベルは低いけれど、今のところ記事数はブログ運営してきた中でも、過去最高の投稿数になっていますし。

今はまだ認知すらされていないだろうけど、大きなブログに育っていく長い道のりを楽しみながら、

運営していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました