ultra soul ~180°景色を変えてくれた一曲~

ultra soul 雑記

プロフィールにも書きましたが、僕はFan歴17年の中年独身ヤローです。

僕は楽器の知識もなく、音楽に関しては歌うのが好きというだけの平凡な人間です。

なので、よく聞く「リフ」とか「チョーク」とかいう言葉の意味は全然知りません。

言ってしまえば、今は調べる気もあんまりありません。。。笑

けれど、「サビ」とか「メロ」、「イントロ」位はわかります!!

そんな私ですが、B’zを愛し続けて曲を聞き続けてきた自負はあります。

つたない言葉かもしれませんが、そんな音楽知識0の私が、同じく音楽知識がない方にもスッと入るような、

情熱だけを前面に押し出したレビューをお届けできればと思う次第であります。

そんな感じでどうぞよろしくお願いいたしやす!!!

 

初めてレビューさせていただきますのは、B’zといえばあの曲!!

え~、間違いなく第1位なんじゃないでしょうか。

そう「ultra soul」です。

この曲がなかったら、僕はB’zファンを名乗っていないかもしれません。

もしかしたら今でも彼らのことが大嫌いだったかもしれません。

「今でも?」

「え?なになに?ファンのくせにB’z嫌いだったの?」

という声が、四方八方から聞こえてくるのは気のせいではありませんね?ww

僕とB’zの出会いについては、この記事をご覧ください。

海より深い、山より高い、宇宙より広い理由がそこにはあります(爆)

嘘です。クソ薄っぺらい、糞みたいな理由です。

けれどファンの方にとっては、結構面白く書けているんじゃないかなと思います。

そしてB’zにマイナスイメージを持ってしまっている、あなた、あなた、あなた、あなた!!

最高にBeautifulでした~、どうもありがとう~~!!!!!

あ~つき鼓動の…

あ、すいません。話それました。笑(とあるライブシーンのパロディだというのはわかってくれていますよね!Broの皆さん!!)

きっと共感してくれると同時に、この記事を読むことでB’zのイメージが変わるかもしれない。

そうしたら、君はもうBrotherの一員だ!!

だから、B’z大好きな人もそうじゃない人も、ぜひ読んでみて下さい!

あ、↑の記事の文章長いんで、時間ない方は飛ばすんじゃなくて、時間を捻出して読んでくださいね!笑(生意気)

では、行ってみましょう!

レビュースタートぅ!!!

 

心を鷲掴みにするウルトラソウッ!のメロディ

僕がB’zに惚れている部分の一つに、テンポよくどんどん駆け上がっていく(だんだん下がっていく)メロディがある。

他の曲でいうと、「挑めよ儚いこの時に」のサビのラストとか、「DEEP KISS」のサビの最後、あと「love me, I love you」のイントロなんかもそうですよね。

この心地よいメロディに心奪われて僕は「ultra soul」を聞き出したのです。

なんていうんでしょう、クセになるというか、病みつきになるんですよ、このメロディに。

スッと入ったと思ったら、絶対に頭から離れない。

最高のメロディですよね!

マジで松本さん天才。神。ボス。

 

ウルトラソウルという表現

最高のポジティブワード。

稲葉さん、なんでこんな言葉出てくるんだと直接聞きたい。

ユニークかつシンプルかつ共感性100%。

「愛のバクダン」もそうだけど、頭から離れないワードを作り出す天才。

「ギリギリchop」ってなんだよ!絶対出てこないでしょ!!めちゃくちゃカッコいいじゃねーか!(笑)

「純情ACTION」とかパッと聞いたら正直かっこよくないけど、総じて「純情ACTION」は神ソングですよ。

100点。

 

メロの初っ端から全力で共感できる歌詞

どれだけがんばりゃいい 誰かのためなの?

分かっているのに決意は揺らぐ

頑張ってるときって、この言葉に尽きると思う。

いつまで頑張ったらいいの?

ホントに誰かの役に立ってるの?

もうしんどいし辞めていいかな…

みたいな。

人は弱いから、すぐに結果を追い求めちゃう。

結果がすぐに出ないと、諦めちゃうんですよね~。

けれど稲葉さんは一言!

結末ばかりに気を取られ

この瞬間を楽しめない メマイ…

頑張ってる今を楽しもうよって、励ましてくれます。

しかも「めない」と「メマイ」で韻まで踏んでくれてます。

あー、もう最高かっ!!!

ぼかぁ、そんなあなたにメマイ、メマイ…

 

祝福(結果)が欲しいのなら挫折も大事

夢じゃないあれもこれも その手でドアを開けましょう

祝福が欲しいのなら 悲しみを知り独りで泣きましょう

そして輝くウルトラソウル

マジヤバくないすか!?

願いは何でも叶うよ!

けど順風満帆ではないよ!

辛いことを受け入れることも必要だよ!

そしたらあなたは輝ける!!

あ~、マジで明日も頑張れる。

僕、頑張る。

 

曲と曲とのリンク

僕は「ultra soul」を聞いていると「ねがい」と「Don’t Leave Me」がリンクします。

ねがいよかなえ いつの日か そうなるように生きてゆけ

~ねがい~

じゃあ、そうなるようにって、どういう風に生きていくの?

そこでこの歌詞。

祝福が欲しいのなら 悲しみを知り独りで泣きましょう

この悲しみが、

DON’T LEAVE ME だれもいない 僕を許してくれるのは 君以外に

IT’S TOO LATE 後戻りのない 人生を今はじめて振り返る

DON’T LEAVE ME,BABY だれもいない

僕を包んでくれるのは 本当にいないよ

IT’S TOO LATE 君の代わりは 身を切り血を流しても 癒せないPAIN

~Don’t Leave Me~

なんじゃないかって。

独りぼっちという悲しみ・痛み(ペイン)。

勿論悲しみや痛みって人それぞれ違うと思うけど、僕はこの歌詞が頭をよぎってしまうんですよね~。

「ultra soul」の2番でも底なしのペインって歌詞出てくるし。

 

まとめ

え~、一番だけで語りすぎました。

2番は次回に持ち越しということで!

それだけ最高な歌だってことです!

ありがとうございました!!

 

雑記
Yasumixをフォローする
B'zの稲葉さんみたいになりたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました