今年2度目の濃栓。昨晩撃退し、気分も呼吸もすっきり!!

ボディメンテナンス

昨日濃栓を撃退し、体内からの撃退に成功しました。

今年に入って2度目の戦いでした。

春先のカラオケセトリの記事に調子が悪いのは濃栓が原因だ!

という分析内容を書いた覚えがありましたが(いつの記事かは覚えてませんが…)、

戦いに勝利した後に最近歌の不調を思い返してみると、

やっぱりお前が原因だったかと!

 

濃栓とは

前にも同じこと書いてるかもしれませんが、また書きます。

喉の奥にできる米粒大のクリーム色の塊。

匂いは臭い!非常に臭い。蓄膿臭がします。

出来る原因は口内環境が汚い時や炎症、喉の酷使、呼吸器系の炎症が原因です。

目に見えない食べカスやバイ菌が少しづつ堆積していき、出来上がるといわれています。

一般的には喉ちんこの横とかに出来るみたいですが、

僕の場合は決まって上咽頭の奥(口と鼻の間の部分)にできます。

歌を歌う機会が非常に多いので、喉の炎症等で普通より出来やすいのもあり、

非常に苦労しています。

これが出来ると…

  1. 歌っているときの声の共鳴が悪くなる(口と鼻の間に異物があるわけなので)
  2. 鼻の奥が急激に乾燥しだす(風邪をひくリスクが高まる)
  3. 鼻水が臭くなる(鼻をすすったときの匂いがいきなり臭くなります)
  4. おそらく口臭きつくなっているはず…泣(この時は、のど飴と水を摂取しまくってケアをしている)

という、まさにいいことなしの厄介者なわけです。

いつもは自分で存在を認知してから暫く戦いが続くのですが、

今回は認知してから撃退までの期間が恐ろしく短く簡単でした。

思い返すと、過去戦いに勝利した時にとったアクションを最近全て行っていたので、

その内容を覚書で書いておこうと思います。

  1. ランニング
  2. パワーブリーズ
  3. 鼻うがい
  4. 夜ご飯が麻婆豆腐を食べた

4番は個人差あると思いますが、僕は麻婆豆腐を食べている途中で戦いに勝つことが記憶の中で多いです。(笑)

1~3においては、自律神経を整え、呼吸器を鍛えて活動を活発にし、歯磨きだけでは落とせない口と鼻の間の清掃を定期的に行う。

ここ最近再開したランニングとパワーブリーズのおかげで、

すんなり体外へ排出できたように思います。

同じ悩みでお困りの方はぜひ、1~4を試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました