拉麺道中膝栗毛vol.1~ラーメンいつわ~

ラーメン

京都の魅力の一つといえばラーメン。

そう言っても過言ではないくらい、京都はラーメン激戦区です。

今まで食べてきたラーメンの紹介をしていくのが、

この「拉麺道中膝栗毛」シリーズであります。

ありきたりな名前ですが、お付き合いください。

今プライベートで京都に遊びに来ています。

昨晩ラーメン食べましたんで、さっそく記事に残そうと思います。

京都祇園で食べれる焼きみそラーメン

阪急河原町駅から四条大橋を渡って、

二本先の大和大路通りを北に上がった一つ目の交差点にお店はあります。

僕の記憶が確かだと、ここに来るのは3回目だったかと思います。

名物の焼きみそラーメンを売りだしているラーメン屋で、

立地も角地でわかりやすく、店構えも一人ですんなり入れるお店です。

ただ角地のもう一つのお店がガールズバーで、

お姉さんが呼び込みをやっているので、

お店を間違えないように要注意。笑

今回食べたのはとんこつ醤油味です。

焼きみそちゃうんかい!と突っ込まれていると思いますが、

今回はとんこつ醤油の気分だったので、仕方ない!笑

シリーズ一発目の記事をお店の看板商品じゃないものでやっていくあたり、

すごく自分の個性を感じます。笑

とうわけで、とんこつ醤油の味の方ですが、

ベースは甘辛系のとんこつ醤油で、麺は細麺。

万人受けする味だと思います。

京都のラーメンはとんこつ醤油ベースのラーメンがとても多いです。

とんこつ醤油って聞くと、結構こってりするイメージがありますが、

割とあっさりとしているのも特長の一つですね。

とんこつの風味は弱めで、タレに付け込んだチャーシューの味が結構強い。

麺大盛も替え玉もあるんで、満足いくまで味わえると思います。

甘辛いとんこつ醤油スープはとても飲みやすく、

普段スープはほどほどしか飲まない僕も、8割以上飲んでしまいました。

餃子セットを注文

セットの餃子は8つです。

ただ、すごく小さいので、実際は普通の餃子4個分ですね。

ただラーメン屋のセットの餃子としては、十分満足できると思います。

他にもチャーハンセットや唐揚げセットもあったんで、

その日の気分で選んでみるといいかもしれません。

まとめ

次行った時は焼きみそラーメン食べようと思います!

多分。。。

祇園で飲んだ後の締めの一杯に是非どうぞ!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました